薪を焚く:ラーシュ・ミッティング:著 朝田千恵:訳

世界中の薪ストーブ愛好家にはバイブルのような名著です。北欧ではただ暖を取るだけの薪の存在ではなく、今読み解くことで当時には考えもしなかったSDGsなエネルギー源として改めてビジネスチャンスとも捉えられる示唆に富んだ内容です。

『薪を焚く』は、ラーシュ・ミッティング著、朝田千恵訳による一冊で、世界中の薪ストーブ愛好家にとってバイブルのような名著です。この本は、北欧の薪文化を紹介しながら、現代の持続可能なエネルギー源としての薪の可能性を探求しています。

 

読んでいくうちに、薪が単なる暖を取るための存在ではなく、SDGs(持続可能な開発目標)に沿ったエネルギー源として、新たなビジネスチャンスを見出すことができることがわかります。この視点は、現代社会においてエコロジカルな生活スタイルを模索する人々にとって、非常に示唆に富んでいます。

 

私の感想としては、『薪を焚く』は、薪ストーブ愛好家だけでなく、持続可能な暮らしを追求する人々にも響く一冊です。北欧の伝統的な薪文化を通して、現代社会における環境問題やエネルギー問題への取り組みが、具体的かつ実践的な形で示されています。この本を読むことで、薪を活用したビジネスチャンスや、より持続可能な生活スタイルへのアプローチが見えてくるでしょう。